SSブログ

しくじり先生 [TV]

どうも、ひさびさの記事を投稿する ねぶた です。

ちょっとここ一週間ばかり忙しくなってしまいましてそれでも記事にするネタを探してはいました。

スターウォーズも見てきました。ただ、スターウォーズを記事にはしません。
というのも他の皆さんがネット上で評価を記載してくださっている為です。
新聞記事は大体酷評されてますよね。

週刊誌のBUNNKA タブー は観ました?
過去作品もものすごい酷評でした。w

あえて私からのコメントを出すとしたら
「そんなにヒドイか?」 という感想です。

まあ、過去作品を忘れかけているというのもあるのですが
前の新三部作の時に一度旧三部作を通して観てました。
比べてしまうとやや劣って見えるかもしれませんが

旧三部作の時は、1作目が完全完結のストーリーでしたし
その後の二作は前編後編の関係性でした。

今回は、前の新三部作のような、三部作前提の一作目ですので
「これでもいいじゃないかなー」と考えてます。

熱烈なファンの間でも意見が別れているようですが
「しくじった」と言われるか「最高傑作」と言われるか
のちの二作目、三作目が楽しみだと考えてます。

ということで、スターウォーズが「しくじる」かどうかはここまでにしておきます。

本日は「しくじり先生」です。
観ている方いらっしゃいますか?
まだ観ていない方、本日の記事をご参考ください。

既に観ている方は、飛ばしていただいても構いませんが、後半の最後を読んでいただけますでしょうか。
それを読んで私が何を言いたいのかピンときている人は「毎週日曜日は朝早く起きている方」だと思います。
果たして「あの話はでてくるのか?」お正月を迎えて確認しましょう!

もうご存知の方は多いと思いますが、しくじり先生、元々は深夜放送の番組だったようですね。
私はゴールデンになるちょっと前に存在を知りました。
オリエンタル・ラジオ のしくじりが受けていたようですが、私はまだそちらを観てません。
ゴールデンになってから観始めました。

ゴールデン第一回目が、「ホリエモン」登場でしたので、これは是非とも観なくては!と考えてました。
Snap106

社長をつとめていたライブドア全盛期
彼の行動力と展開の早さに、大なり小なりの影響を皆受けていたと思います。
私も少ないながらも影響を受けたひとりとして確認したかった事がありましたので注目してました。

後半:へ続きます。





スポンサーリンク










例えば、ニッポン放送株取得の時、あそこまで抵抗を受けた理由とか
だいたいはわかってるんですが、やはり本人の口から語られる事に価値があると考えました。

プロ野球の球団とかも注目のネタでしたよね。
バッファローズを買う予定でしたが、折り合いが付かず
新球団設立のお話が持ち上がってました。
4933c346

当時は、「今、球団をつくれるの?」と疑問でしたが
話しがトントン拍子で現実味を帯びてきた時は衝撃を受けました。

その後、楽天の三木谷社長が名乗りを上げて球団設立の権利を争う事になりましたよね。
12_img01

結果は、掲げた目標を達成できないままでしたが、その努力はTVの前にいる皆さんも感じていたと思います。
「ホリエモン」のすべてを肯定する事はないのですが、掲げた目標を達成するためにあらゆる努力をしようとする姿勢は参考にしたいと考えました。

で、しくじり先生の講義はというと「反省は反省でも世の中に対する態度に関してではなく、方法に対する反省だよなー」という感想でした。w
他の視聴者からも、後に「ビジネス反省」という表現での感想もあったようです。
三木谷社長に対するコメントもあっさりしていたのは残念ですが。
今は、宇宙開発の分野でしたっけ。
今度は球団の時のように、現実味を帯びてきてから横からかっさらわれないように気を配るんでしょうね。

最近放送された中には、「内山くん」の回がありましたね。

月収3000万 スゲーなー。
たぶん十年くらい前あたりで週刊誌に「内山くん」が豹変してしまった。ぐれてしまった。という記事がありました。
なんでもボーリング上に来た「内山くん」髪を金髪に染めて一見して本人とはわからない風貌だったようですが
それでも気付いた一般人の方が声をかけるとスゴんできたという内容の記事でした。
avi_003765279
avi_003846688
当時は、「まーた無責任な記事を書いてるん?」と思っていたのですが本当だったんですね。


また、辺見マリさん。自身の18年に及ぶ洗脳地獄の体験談を授業されてました。
47871284_480x319
授業では、ご本人様自ら、洗脳を受けやすい性格だったと告白してました。
そういう分析は他の方から教えていただいたようですが

・責任が強いしっかり者
・頑固で負けず嫌い
・完璧主義

これは、どうみても洗脳されやすいようには見えないんですが
一度信じてしまうとこの3つが勝手に破滅へのレールを補強してしまうという事ですね。
49644
496445
これは怖い! でもあまりに貴重な体験!
まだ観ていない方は是非ぜひご覧になってください。
人をだます方法は何通りもあり、本人にとって、多少なりとも利益になる(と思われる)情報
を与えられるとオカルトを信じてしまう。

だます側は、糸を垂らすだけ。
引っかからなくでも他の人をだますだけ。

これを観たときはホント自分に能力があったらどうしてもその詐欺師を割り出して報いを受けさせたいという気持ちにかられました。
49644515
4964451564
知り合いに兄弟のひとりが宗教にはまってしまっておりましたので他人事ではないと感じてます。頭のいい子だったんですよ?
なんでしょうね。。たしなみ程度であれば受け入れている事でも、度を越すと宗教そのものが毒にしか思えないというのは。

アカの他人が自宅に寄生するというのは尼崎の事件を思い出します。
こちらの事件のように死傷者は出てませんが、「他人に迷惑かけてもいい」という姿勢が感じられて通じるものがあるように感じられます。

最近放送された「しくじりアワード2015」では以上の3人が「中田賞」として受賞を受けてました。


オリラジ中田の説明がとても納得できる内容でした。
特に辺見マリさんの授業は、中田の説明にもあるように間違いなく「社会貢献である」と感じました。
自分のすべてをさらけ出して長時間、事細かく洗脳までの道のりを説明してくれた辺見マリさんには本当に感謝です。

そして最後に「いやーいい番組ダナー」という雰囲気をぶち壊す事態が発生します。

「今年の夏に収録してお蔵入りする予定だった授業」の先生が「しくじり先生大賞」を受賞します。

その先生は「森永卓郎」さんでした。
『しくじり先生 2016しくじり初め元日SP』テレビ朝日系で1月1日放送(C)テレビ朝日

この方、経済アナリスト である為、そのような番組を観たことがある方はよく知っている顔だと思います。
調べてみたところ、森永さんのテーマは
「経済アナリストでありながら博物館経営で家族に迷惑をかけちゃった先生」
だそうです。
えーと。確かミニカーのコレクションとかありましたよね? それ関係かなー?
授業を受ける出演者たちの反応を観る限りでは「ものすごくヤバそう。」と、放送後に炎上しそうな印象を受けました。

「お蔵入りするはずのものがどうして放送する事になったのか?」という理由も判明しました。
要するに、「編集したら面白くなった。」との事です。
こちらの授業内容は2016年1月1日 元旦に放送だそうです。

このしくじりは、はじめて知りましたが
いやいやいや 森永さんのしくじりは こんなんじゃありませんよね。?

日曜日朝のTV番組でFSD2GNP2関連で「とある業種の株」を買うようにあおってましたよね?(※あえて関連を伏せています。)
すべてが森永さんのせいではないにせよ。まちがいなくあおってましたよね?

極楽とんぼの加藤さんが「来ちゃったらどうするんですか?」と問題提起してましたけど「大丈夫ですよ」とか言ってましたよね?
その事についてコメントはあるんでしょうか?

私はなんどもその当時の事を記事にしているWEBサイトがないか
検索しましたが、一向にでてきません。
そして、あおっていた回の動画もありませんでした。古いからという事もあるのでしょうが。。

私自身は被害にあったわけではないのですが
実際に被害にあわれた方は結構いるんじゃないんでしょうか。
その人達が声を上げないのも、直接、森永さんに責任があるわけではないとわかっているからだと思います。

ですが、すべて「なかった事」のようにニコニコしてTVに出演しているのは
なにか「卑怯」であるように感じるのです。

果たして元旦の放送では あおった事に関するコメントはでるのでしょうか? 注目です。








スポンサーリンク












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。