SSブログ

課長バカ一代 [マンガ]

こんばんは。明日 盛岡への出頭要請がかかっている ねぶた です。
なので今日は早く寝ないといけないのに。。。記事書いてます。♪
(てか、出頭は「今日」じゃ~ん。記事書いてたら日付が。。。)

本日のお題は 課長バカ一代 です。



ハイハイ わかりますよ。 この作品をしっている方がイワンとしている事が。。。「なぜ今!?」

いえね。若槻千夏さんが 課長バカ一代 にコメントしているというのをネット上で見かけまして
「あー。ナツカシーなー」と思い、思わず記事にしようと考えた次第です。

知っている方はなかなかコアな方かと存じますが
知らない方からすると、この記事が 課長バカ一代 とのファーストコンタクトになるんだなーと考えていたら
俄然緊張してきましたので、ついサッキ お花を積んできました。w
よって、本日は、課長バカ一代 を はじめて触れる方向けの記事となります。

作者は 野中英次 という方です。

先ほどの画像をみてどうおもいましたでしょうか。? なにか感じるものはありませんか?
まー誰もが思う事なのですが、絵柄がなんとなく「池上遼一」先生に似てるんですね

池上遼一先生ってどんな人だっけ? という方にご紹介しますと
代表作には「男組」という作品があります。

ただ、この頃の絵柄だと「え? 似てる?」と思われるかも知れません。

池上遼一&史村翔 サンクチュアリ
こちらの方は若干ちかいんじゃないかと思いますがいかがでしょうか。?
それともこっちかな?


「似てるかどうかはともかく、この絵柄は見たことあるよ。」という方、結構いらっしゃるんじゃないですかね。
そうなんです。「池上遼一」先生はかなりのベテランである為、マンガ雑誌のコーナーで立ち読みされている方はちらちら目にしている可能性が高いです。

観ていただいた通り、まさに「劇画」なんですよね。さいとうたかお先生とかがお得意とするジャンルです。
『「劇画」はちょっと。。』とお考えの方、そこは好みですからね。特に強要はしません。
ですが、この先生、ちょっとお茶目されてるんですよね。
うる星やつら とか

アスパラドリンクw


そして、こちらはお茶目ではございません。ホンキもホンキ。初期の作品はなんと「スパイダーマン」のローカライズです!!


「池上遼一」先生は、あの先生ともつながりがあるのです。

後半:に続きます。




スポンサーリンク










つづきです。

「池上遼一」先生の師匠は、聞いて驚くなかれ、「水木しげる」先生です。
そう!!ゲゲゲの鬼太郎 の「水木しげる」先生なんです。!!(いまさらですが「水木しげる」先生ご冥福をお祈りします。)
「全然にてない!どころかすごく綺麗な絵だよね!?」
まあ。いまでこそですから、初期はここまで綺麗ではないですよ?
その違いは、男組をみていただけるとわかるかと思います。

さて、なんとなく気になった人がいるんじゃないかと思います。
5年くらい前に連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」ってありましたよね?
それを思いうかべるとこう思うのではないでしょうか。
『かなりのベテランで、「水木しげる」先生にかかわっているなら「ゲゲゲの女房」にもでてるんでは?』
本名ではないようですが、「池上遼一」先生をモデルにした役ならあったようです。!(役名は倉田圭一 役:窪田正孝)
Gegege02

っと、いけない。このままでは「池上遼一」先生の記事になってしまう!!

「じゃあ。その池上遼一先生が野中英次先生の師匠?」と思いますよね?

いえ、野中英次先生に師匠と呼べる方はいません。はい。早い話が まあ、パ●りです。

でも、野中英次先生の活躍が、池上先生に耳に入った時に大いに喜んだそうです。
いや、ふつうは怒られるんですよ? でも、池上先生はそれだけ世間に自分の作品が認知されたんだと喜んだそうです。
そして野中英次先生の作品に池上先生のイラストを寄稿されているくらい、「ご本人様公認」となっています。
この~幸せ者め~!!

そして野中先生のファンが、池上先生に向かって「野中さんって、マトモな漫画も描けるんですね。」と同一人物と勘違いされたというエピソードがあります。

野中先生を知らない方、どんな人かご理解いただけましたでしょうか。?
え?「池上遼一先生の事がわかったよw」って?

あー。はい。そうですよね。では、野中先生の代表作もご紹介したいと思います。
それが「魁!!クロマティ高校」です。


週刊少年マガジンを20年くらい前に読んでいた方は「あ~!あったあった!!」という感想ではないでしょうか。
上の画像はDVDパッケージの画像なんですがね。

「DVD?」 そう、DVDがあります。過去に映像化されていますしまさかの実写映画にもなりました。


実写映画は見てませんが、アニメは当時、「微妙。。」という感想を持っていました。
でも、つい最近、このアニメを視聴する機会があり、改めて観ると作品の雰囲気を大事にしたレベルの高い作品ではないかという感想を持ちました。
「あれ? 面白いぞ?」と。

神山 高志:主人公 まじめなのに不良高校である「クロマティ高校」に入学してしまいます。アニメの時の声優は今、おそ松さんの「おそ松」をやってます。


フレディ:クロマティ高校の名物キャラ。というか高校生に見せませんw。そして無口。

どう見てもプリンスですよね。


メカ沢:登場してからあれよあれよとクロマティ高校のキャラクター人気で1位をとった事があります。大変な人気でした。

1年5組の頭である高校生で仲間から頼りにされています。いいコト言うんですが、高校生のセリフじゃない。
しかも彼がロボットであることに誰もつっこまない。さらに機械オンチw、背中にスイッチがついている。
アニメの時の声優は、サザエさんの「アナゴ」さんであり、ストリートファイターの「ベガ」です。w

他にもいろいろご紹介したいキャラクターがいっぱいいるんですが
ここは皆さんでご確認いただきたいと思います。

「おおーい! 課長バカ一代は?」っとそうですね; なかなかいい画像がないので紹介できるものだけアップします。

えー「課長バカ一代」のあらすじですが
世界でも上位の一流家電メーカー「松芝電気」の社員:八神課長と部下が織りなすおばかな日常です。
20141222171057.jpg
20141222170958.jpg

八神課長:主人公 本名 八神 和彦 肩書きは課長と思いきや、「課長補佐代理心得」後で昇進はするんですが「課長補佐代理」w 野球好き
前田 仁:八神課長の部下。突っ込み担当。かつては「仕事の鬼」でした。
林田 一郎:八神課長の部下。元々は営業部社員。いつの間にか八神の部下に。八神を超えるバカ。

この「前田」「林田」の2人は、下の名前が違うのですが、「クロマティ高校」にも登場しております。位置づけもにたような形で。
そう、どうやら微妙にリンクしてるんですね。「課長バカ一代」と「クロマティ高校」は。

そして、「クロマティ高校」で人気だったメカ沢のモデルともなるロボットもこの「課長バカ一代」に登場します。
まあ。しゃべらないんですけど(確か)プロトタイプといいますか、初号機といいますか。
それらしいロボが八神課長指揮の下、「松芝電気」で制作されます。

そして完成したロボは、「茶筒」を思わせるような胴体に掃除機のホースでつくったような蛇腹の腕と脚。
指は、「5本指」をやめてこんな感じです。「C」
そして、元気がないw。
「これはなんの役にたつのか?」社員の問いに「八神課長」が応えます!!
「大丈夫。○○がついている!」

サー!きになりました?
気になりましたら実際に読んでみましょうw!!





スポンサーリンク












ブログパーツ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。